人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のところに持って行った本

母のところに持って行った本_e0373658_14354291.jpeg


今月はじめに、東京に行った時に、
母に持って行った本は、
樹木希林さんの「一切なりゆき」


柔軟な考え方が出来なくて、
人目ばかり気にしている母、
樹木希林さんのような考え方参考にしてほしいけれど、
今更、変わることはなさそうです。

この間、ケアマネさんと電話でお話ししました。
(ホームではお会い出来なかった、、、お忙しそうです)
介護認定は、前回と同じ要介護1で、
うつ病再発とは、常に背中合わせ、、、だそうです。
小さな気がかりがあると、その事ばかり考えてしまう。
他の入居者さんの事を、いちいち気にしてしまう。

私が母との電話でいつも感じている事と、同じ事をおっしゃっていました。

なるべくスタッフが、お話を聞く時間を持つようにしていきます。
と、言ってくれました。
ありがたいことです。


母は、「すぐ部屋にスタッフが、なんだかんだと来るから、のんびりしていられない」
と文句を言いますが、
常に誰かの見守りが必要です。

まったくボケていなくて、脚もしっかりしていて、
なんでも自分で出来るのに、
うつ病は一度かかると、厄介です。





by yua2017 | 2019-03-16 14:35 |

ささやかな幸せ…日々の想い出


by yua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31