人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父のお墓参り

父のお墓参り_e0373658_10162550.jpeg

自転車で、一人で父のお墓参りに行ってきました。
来月のお盆には、東京に来れそうもないので。

母は、ホームから歩いて実家へ、9時過ぎに来ました。
タクシーを呼んで、一緒にお墓参りに行こうと誘ったのですが、、、
疲れたから行けないと、言います。
その前に、私にもお墓参りなんか行かなくていいのよ!と言います。もう亡くなって6年も過ぎたんだからと。

ひとりでも、行けて良かったです。
来月のお盆にも、お花を供えてあげたいけどなぁ。

お昼ご飯を、実家で母とふたりで食べて。
銀行に用事があったので、ホームへの帰り道に寄りました。
3時過ぎにホームに着いて、
母の部屋で、お茶を飲んで30分か40分くらい過ごして、やっと解放〜

銀行での用事、10日くらい前から電話の度に、
困った、どーしよー、と凄く凄く悩んでいた母。
私が東京に行った時に何とかするから大丈夫だよ、と言っても、心配で一日中考えてしまうとか。
結局、母の勘違いで、全然悩む必要のない事でした。
ヤレヤレ〜。
母は、ホッとしたより、ショックだったみたいです。
こうやって色々なことが、解らなくなって行くのよ、と。
そんな事はなくて、心配のし過ぎなのです、
小さな事を心配し過ぎて、大事にしてしまうのです。


今日も、朝から暑いです。
先月来た時に、外回りの掃除や草引きを、頑張っておいて良かった。今回は暑くて。

さぁ、ホームに行って来ます。



by yua2017 | 2018-06-29 09:34 |

ささやかな幸せ…日々の想い出


by yua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31