ケアマネさん

母をホームに送って行く日に、電話してケアマネさんとお話しする時間を取ってもらいました。

母は、何を話すのよ?
余計なことは言わないでよ!何にも言わないでよ!
と、すごい不満顔。

昔は、母が私の保護者だったのに、立場が逆転してしまったなぁと、悲しくなります。

この1ヶ月、母からの電話で聞いてきた不満な事、私が心配していた事、などを
ケアマネさんと話して、
私の心はすごく軽くなりました^ ^

母の不満は、
たとえば、食事に漬物がいっさい出ないのでご飯が進まない、とか、いつもかけてあるドレッシングの味がいやとか、トイレットペーパーが硬い、掛け布団が嫌、など。
私が、お部屋に冷蔵庫あるんだから、自分で買ったのを食事の時に持って言ったら?と言っても、
そんな事してる人いない、勝手な事出来ない、目立ちたくない、ホームのひとに申し訳なくて出来ない。

ここのホームは、至れり尽くせりで入居者に合わせてくれるホームなので、遠慮することないよ、といくら言っても駄目だったのですが、

ケアマネさんも、そんな事〜〜好きにしてくれていいのにー!!
元々の性格に、鬱も重なってか、
不満を私にぶつけるだけで、他の人には良い顔するばかり、改善しようとすることが出来ない母。

ドレッシングは、私がすぐ買いにいって、食堂の冷蔵庫に預けることに、
トイレットペーパーも、買ってきて、入れ替えました。

漬物、好きに持って来てください。

お布団も枕も、お家から好きなの持って来てる方もいますよ、自由にしてください。
お家の布団カバーでも洗濯しますから大丈夫ですよ。
、、、布団も実家から持ってくるといったのですが、それは固く拒否するので、とりあえずそのままに。

週に3回のお風呂の日、
(ホームの規定では2回なので、あと一回は1080円払って入っています。なんの介助も要らないのに、一回1080円T^T)
時間が決まっていなくて、性格的に今日は何時にお風呂だろうと、朝からずっと心配してしまい、お風呂の日は外出とかいっさい出来ない。
午前中に入れても、寒くなってしまうと言う。
、、、お風呂は、午後3時から4時の間に入れるように固定してくれました。

そして、わたしが心配していたのが、
年末年始!!
今回、自分の家に2泊して、デパートへいっただけで、こんなに疲れてしまうのに、
関西の私の家に来れる??
年末年始の大勢の人の中、新幹線や電車のって5時間半移動なんて無理、寒い私の家で3泊や4泊なんてきっと無理。
私は、家族がいるので年末年始に東京には来れないし。

私も母も、年末年始は皆さん、帰ってしまって、ホームは閑散だと思っていたのです。
、、、母は、ホームに残るのは惨めだから、自分の家に一人でいる!なんで駄目なの!と怒る!!

それを、ケアマネさんに相談したら、
皆さんホームにいますよ、年末年始に帰る方は殆どいません、老人ホームってそういうものです。

ビックリ、そうだったんですね。

おせちも出るし(別料金)、初詣も行くそうです。

私も母も、あんなに悩まなくて良かったみたいです。

他にも色々話して、心軽くなって、帰ることが出来ました。ケアマネさん偉大です。
ありがとうございました。





by yua2017 | 2017-11-19 13:26 | 母のホーム