人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこれから

東京、暑いです!
夜もクーラー付けてないと、寝られない。
今日も、朝から暑い。

田舎にある我家、やっぱり夏は、暮らしやすいです。

ほんとは、今日帰る予定だったけれど、帰れなくなってます。

一昨日、先生からお話があって、
もう一人暮らしはむりですよ、ドクターストップです、
老人ホームを探すお手伝いをするので、見学に行きましょう。
と、言われ、大ショックの母。
早く退院して、自分の家に帰りたいという気持ちでいっぱいだった母。
もう、今までの暮らしが出来ないと言われ、大混乱、
震えて泣きながら、老人ホームは絶対に嫌、それなら、関西の私の家に行く。
と、言ってみたり、
迷惑かけるから、私の家には行きたくない、と言ってみたり、

私の所も、娘達が出て、部屋も空いているし、来たら良いよ、と言ってるんだけど、

先生からは、距離もあって、環境が変わりすぎるので、リスクがあります。

老人ホームやケア付き高齢者住宅に入るのか、私の家に来るのか、
母が納得できる選択をしたいと思います。

私としては、私の住む地域で、老人ホームとかに入ってもらうのが、1番安心だけど、
それは、母には辛い選択かな?
手続きとかも、大変になりそうなのか?

幸い、病院の先生も、ケースワーカーの方も、看護師さんも、地域の高齢者相談センターの方も、
とても親身になって、一緒に考えて下さいます。

あと、1日2日で先が見えてくると良いな、
自分の日常も気になる、楽しみにしてた事も色々キャセルT_T






by yua2017 | 2017-08-24 08:19 | 実家

ささやかな幸せ…日々の想い出


by yua
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31