お土産

一泊四日の、卒業旅行、ディズニーランドに行ってきた次女のお土産
e0373658_00172463.jpg

e0373658_00173863.jpg

カチューシャと、ポーチはお土産じゃないけどね!

バスに一泊、ディズニーランドで遊んで、ホテルに一泊、ディズニーシーで遊んで、バスに一泊、早朝に帰ってきました。
若いなぁ!!

私も昔々は、夜行バスでスキーに行っていたけど、
今は絶対無理、腰痛が、酷い事になるT_T



[PR]
# by yua2017 | 2017-03-29 00:16 | 次女 | Comments(0)

リクシルショールーム

夫とリクシルショールームへいきました


e0373658_21185357.jpg

e0373658_21174022.jpg

e0373658_21182728.jpg

建てて20年以上の一戸建ての我家。
まだ、慌ててリフォームするほどではない、と思っていたけれど。
お風呂の給湯器を変えたくて、
どーしても変えたくて、
今の給湯器は、2代目で、そろそろ10年、
灯油の給湯器、夫がガソリンスタンドで灯油を買って来て、補給してくれます。
もうだんだん年取ってきたら、しんどいですよね。
私には、無理だし。
そして、追い炊きが出来ないタイプ、それが嫌。
いまの風呂桶には、追い炊きのための穴がない。
工事で、開けることも出来るみたいだけど、20年選手今のお風呂に穴開けてもなぁ。

DAYの大型店に給湯器をみに行ったら、ユニットバスと、洗面所と、トイレと三箇所リフォームして、890000円という、お得なセットが!
思いきって、やっちゃう???

e0373658_21312067.jpg

DAYのお店の人にも、ショールーム見に行くと参考になりますよ、と言ってもらい、
行ってきました。

トイレもう少し良いものに、洗面台もうちょうとオシャレなのに、なんて考えてると、どんどん値段が上がってくる(O_O)
ショールームの女の人は、とっても親切でした、わかりやすく説明してくれます。どんな質問にも丁寧に答えてくれます、
さすが、ショールーム!

来週、現状を見にきてくれます、それから見積もり。
見積もりまでは、無料だそう、どーなるかな?


[PR]
# by yua2017 | 2017-03-25 21:15 | リフォーム | Comments(0)

東京で買った物

今回の東京で買った物は、

e0373658_16253031.jpg

エルベシャプリエのトート、ビニールタイプの物。
軽くて、使いやすくて、もう一つ欲しいと思ってました。
今持っているのと同じ、ファスナーのないトートで、春夏使える感じの色がほしかったけれど、
ファスナータイプしか、なくて
でも、内ポケットがあるんです。

エルベのトートって、なんで内ポケットないんだろう??と、思っていたから、これは嬉しい!!
買お^ ^となりました。


e0373658_16340389.jpg
もうひとつ、ニューバランス、白のレザー。
アディダスのスタンスミスや、ナイキも履いて見たけど、
これが、1番履きやすかった!



[PR]
# by yua2017 | 2017-03-21 16:25 | 東京 | Comments(0)

e0373658_11502350.jpg
母と、お墓まいりに行きました。

タクシーに乗ってから、母が全然違うお寺の名前を運転手さんに告げて(ーー;)
この辺には、ありませんよ!
結局、思い出せず、家に住所書いた物を取りに帰るということに(;o;)

もう、色々なこと、母まかせでは駄目なんだなと、あらためて思いました。
お寺の名前と住所はスマホに登録しました。


e0373658_11594583.jpg

e0373658_11595997.jpg

お蕎麦が食べたいと言うので、デパートの中のお蕎麦屋さんに、
鴨せいろ、美味しかった。
東京のお蕎麦で、美味しいと思ったの初めてかも??
関西に住むようになって、
前世は関西人か?と思うほど、関西の味のほうが好き。
特に麺類、蕎麦、うどんは、関西が美味しい〜〜

母の天ざるを味見させてもらったら、やっぱりツユがめっちゃ濃い!!
ざるそば注文してたら、無理だったなぁ。

それにしても、あんなに、何にも食べられないの、
と言っていた母、天ざる完食でした(ーー;)



[PR]
# by yua2017 | 2017-03-19 11:49 | 東京 | Comments(0)

東京へ

e0373658_00230585.jpg
東京の実家へ来ました。
実家は、81才の母が一人暮らし。
父が亡くなってからの一人暮らし、5年目に。

昨年から体調が悪く、
気持ち悪い、食べられない、味しない、フラフラする、

色々言うけれど、病院で検査しても何処も悪いところはなく、
精神安定剤とか飲んでます。

寂しいのと、1人で張り合いがないのが、原因かな???

新幹線を使っても、片道5時間かかるので、2、3ヶ月に一回くるのがやっと、
受験で少し間が空いてしまって、

電話で、すごーく具合悪そう、息も絶え絶えな感じ、

次女の引越しまで、後2週間しかなくて、家に居たかったけど、
様子を見に来ました。

思ったより、だいぶ元気^ ^
私が来ると思って、張り合いが出たみたい、
一人暮らし、つまらないよね

e0373658_00253775.jpg
父の仏壇に、啓翁桜をお供えしました
品川駅のお花屋さんで買いました、都会の花屋さんは素敵で、いいなぁ。
田舎の自分の家に買って帰りたい、っていつも思う。

[PR]
# by yua2017 | 2017-03-16 22:56 | 東京 | Comments(0)

10歳違い

e0373658_19570994.jpg

e0373658_19573393.jpg

カフェの窓の下に、クリスマスローズが沢山咲いていました。
昨年の春まで、うちの花壇でも沢山咲いていたのに、
何故か秋に、全部枯れてなくなってしまいました(TT)


長女と次女は、年の差10歳!
10年前も、今のように、一人暮らしになる長女の用意をしていました。
いつも、10年前にタイムスリップしたような気になります。
確実に、親は10才、歳を取っているのに、
10年前と同じをことをしていると、
間の年月が飛んで行ってしまったような気がして、気持ちだけ10歳若いころに、
そして、10年も経つのに、成長してない自分にもびっくり、と言うかガッカリ(TT)

子供達は、どんどん成長していくのにな!
頑張ろ!わたし!





[PR]
# by yua2017 | 2017-03-14 19:56 | 気持ち | Comments(0)

家電を買いに

大学生になったら、一人暮らしになる次女
今日は、家電を買いに行きました。
買うためには、引越しの日を決めなくては買えない^_^;ということで、引越しの日にちも決めて…

合格をもらって、気が緩んだのか、3日前からギックリ腰です、わたし(TT)
寝込むほどではないけれど、腰の違和感凄い!
ギシギシです
こんな時に〜〜辛い〜〜

e0373658_21171357.jpg

e0373658_21173716.jpg

e0373658_21175196.jpg

一人暮らし用の、安い物ばかりだけれど、
新しいものに囲まれた新生活、羨ましいな。

長女には、腰が悪いなら、ネットで買えば良いのに、
とラインで言われたけど、
昭和生まれは、大きい物は、見ないと買えないですよねー^_^;


[PR]
# by yua2017 | 2017-03-12 21:11 | 次女 | Comments(0)

お雛様 しまいました

e0373658_23351537.jpg

神棚も仏壇もない我家!
お雛様に、次女が無事に大学受験出来ますように、
力を出せますように、と、お願いしていました^^;

3年まえ、高校受験の時も、お願いしました。

長女に良いご縁がおりますように、とかも。

この時期、お雛様がいるときには、いつもお願いしてました。

合格を見届けていただけたので、
長女の彼を見てもらえたので、
しまいます。

ありがとうございましたと、気持ちを込めて、しまいました。

お雛様を出したり、しまったりする作業が好きです^ ^
娘たちが小さい頃は、一緒にするのが楽しかったなぁ。

e0373658_23415896.jpg

また、来年。

[PR]
# by yua2017 | 2017-03-09 23:34 | 家の事 | Comments(0)

祝!合格!

次女、やりました!

国公立大学前期、合格しました^ ^

すごく、頑張ったのを、見てきているので、
どうか、合格させてやって〜〜と、思っていました。

良かったぁ〜〜^ ^

家からは、通えないので、一人暮らしします、
引越し準備で、まだまだ忙しそうです。



[PR]
# by yua2017 | 2017-03-08 19:57 | 次女 | Comments(0)

映画 この世界の片隅に

今日は、息子も次女も朝から出掛けていたので、
夫と映画を観に行ってきました。

昨日の事が、まだ頭の中をグルグルしている、2人で行ってきました^^;

観たのは『この世界の片隅に』

平和な時代に生きていることが、奇跡のようにありがたいことだと、
あらためて考えさせられる、
毎日を大切に生きないと…

観ている人の年齢層は、高めでした^^;
終わって出で行くみんな、言葉もなく、静かでした。


[PR]
# by yua2017 | 2017-03-05 17:23 | Comments(0)